イギリス留学のつぶやきblog

基本的にイギリス留学についてです。気づいたことをちまちま。あとは趣味。

UK Visa の取得② 〜申請準備編〜

こんにちは、佐藤です。

こちらは本格的に寒くなってきました。

 

前回の投稿からかなり時間が経ってしまいましたが、

いよいよUKビザの申請の準備について紹介していきます!

 

私はUKVIのHPでオンライン申請をしました。

申請についてざっくりまとめると、

質問項目を順々に回答していき、画面に従って申請料金やHealthcare surchargeの

支払いを済ませます。そして東京か大阪のビザセンターのどちらかを選択し、

最後に入力した内容の確認画面が出てきて、オンライン申請は終わり。

てな感じです。

 

さて、まず費用ですが、私が取得したT4ビザは申請に£475かかります。。。

またその他にも、Healthcare surchargeというのがあって、

こちらも払わなければビザは取得できません。

Healthcare surchargeの値段についてはUKVIのHPにて確認できるので、

してくださいね〜。

 

次に、オンライン申請時に必要なものですが、

パスポート(有効期限が2年以上あると安心です)

クレジットカード、またはデビットカード

CASナンバー

です。

特に大学へ留学する場合は、CASナンバーが留学先大学から伝えられるので

必ずチェックしてください。

 

最後に、注意点です。

UKビザはイギリスでのcourse(大学・語学学校含め)の初日から3ヶ月前からし

申請できないので、気をつけて下さい。

また日本のビザセンターで申請受付をしてから、問題がなければ約2週間程で

ビザが出来上がるので、渡英から3週間くらいは余裕を持った方が良いです。

申請にはパスポートを預けるので、そこにも注意です!

※ちなみに合否が出るまでパスポートを保持することも可能ですが、

受かった場合はどっちみち預けることになります。

オンラインで申請した内容は変更できないので、申請時には十分注意して

入力していきましょう。

しかし、日本のビザセンターの面接日は確か1〜2週間前まで変更可能です。

が!定かではないので、よほどのことがない限り変更しない事を

お勧めします。

 

次回はいよいよ、オンライン申請実践編です!!!