イギリス留学のつぶやきblog

基本的にイギリス留学についてです。気づいたことをちまちま。あとは趣味。

UK Visa の取得① 〜種類編〜

は〜い、こんにちは、佐藤です。

 

今回は、

イギリスビザの取得についてシェアしてきます。

これけっこう手間取る方が多いのではないでしょうか。

私もその1人です。しかも受け直して、トータルで2回申請しました。泣

なのでそんな悲しい思いをできるだけ減らせるよう、覚えてる限り、

細かく手順を説明していきます。

 

ということで、今回はまずビザの種類についてです。

 

と言っても私もプロではないので、私が取得したものについてを簡単に

説明します。どの種類が必要かはUKVIのHPでチェックできるので、そちらを参考に

してみてください。

 

さて、私が取得したのは、Tier4 General Student (T4)という種類のものです。

これは基本的に、イギリスの大学に留学する人が取得しなければいけないものです。

留学する教育機関の種類にもよりますが、私は留学先大学から指定の種類を取得して

下さいと言われていたので、もちろんそれに従いました。

 

私は他のケースが分かりませんが、半年以上の大学への留学の場合はまずT4

取得しなければいけないと考えて良いと思っています。

ですので、イギリスへ長期留学を考えている方はこの事を念頭に置き準備をしていけば

慌てる事なく留学できると思います。

 

ただ、ひとえに留学と言っても色々な形式のものがあるので、先ほど紹介した

UKVIのHPで確認できなかった、もしくは不明点がある場合は、留学先の機関に

直接連絡を取り、確認する事をお勧めします。

大学の場合ですと、HPに留学生用のコーナーがあって、そこでどのビザを取得すれば

良いか載っていたりするので、そこで確認するのも一つの手段です。

 

ちなみに、日本にあるブリティッシュカウンシルに問い合わせても、あの機関は

ビザについて全く関与しないので注意して下さい。(ちょっと冷たいよね)

ただし、ブリティッシュカウンシルではイギリス留学関連のイベントを年に数回

行なっているので、それに参加してみるというのもアリかなと思います。

英国ビザセンターも同様なので、どうしても質問したい場合は、直接UKVIに

連絡を取るしかありません。トホホ

 

次は事前準備編です!

楽しみにしていて下さいね〜〜〜